FC2ブログ
FCブログの奥底に潜む秘密の将棋部。 秘密ゆえ、ひっそり運営します。
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年12月02日 (日) | 編集 |
今日からの将棋フォーカスは絶対見たいと思ってたので、寒さをはねのけて早く起きたよ。

テーマが序盤だからね。上手い人なら定石覚えてナンボなんだろうけども、理屈がわかって覚える定石とわからないけど教科書通りの定石じゃ意味がまるで違うだろうからね。

今日は早速角交換の話が出てたね。tennneは相手が角取ってきた後に同銀で応じるのがなんとなく囲いの邪魔をされるようで嫌だったんだけど、上手い人の思考だと相手より手順が先行できたと考えるんだね。

今日のNHK杯で羽生さんも角動かさなかったね。この辺はみるみる本でも載ってたような記憶があるけど、居飛車ならでーんと構えてもいいのかな。次の対局ではそれでやってみようかな。

とりあえず前回のVS金沢Lv28の棋譜を銀星さんに入力して分析させてみたのでその結果を載せちゃいましょう。

お、FCブログのファイルアップロードがバージョンアップして複数ファイルまとめてアップロードできるようになってるね。5ファイルまでとはいえ、こういう強化は利用者としてはうれしいな。

2012-11-30-002151.jpg

序盤は結構不利ついてるね。改良の余地ありって事かな。今回の分析で嬉しかった事はコレ

2012-12-02-205149.jpg

「好手」が付いたこと。最強銀星さんの読み筋とも違うけど、それよりいい手が指せたって事なのかな?分析させてからはじめて「好手」が付いたんだよね。そういう評価もちゃんとしてくれるんだね。こういうのが増えると上達してるかもって思えるかもしれないしありがたいね。

でも今は「悪手」を考えていきたいので、1つづつ見ていこうか。と、思って最初に出た「悪手」の箇所を見てみると・・・。
2012-12-02-205240.jpg

悪手と評価しつつ、最強さんの読み筋も同じ手やんけ。こりゃどう考えればええんでしょうなぁ。。「悪手」だけどそう指すしかないよねって事か?ちょうど攻めに転じる覚悟完了したタイミングだね。あの2五桂馬は3三銀の位置を変えて玉のラインを薄くできてるんじゃないかと思ったんだけど駄目なのかな。
まぁその後の展開で5五角打した事が効果的だったかと言われると疑問だけどさ。

[関連記事]
ご無沙汰しとります。


それでは拍手コメントを頂きましたのでこの場を借りて返信させていただきます。
ひなぎく29さん 拍手コメントありがとうございます!

急激に寒くなってきましたね。体は回復しました。ブログ更新も健康あってこそですからね!
お互い、元気よくいきましょうね!
コメント
この記事へのコメント
俺は今日パカパカ携帯卒業して、一足先にスマフォ買いました(笑)

将棋フォーカス俺も毎週録画してます。木村先生は説明が上手いですよね。

とりあえず今は序盤での駒損だけはしないようにしてます。
2012/12/04(火) 00:04:54 | URL | まーぼー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーぼーさん コメントありがとうございます!

前の将棋フォーカスで駒動かしながらデデンって言ってるのが印象的でしたw

駒損しないというのも重要ですよね。序盤で損してたら中盤以降で受けにまわりがちになりそうな気もするし、攻め主体の右四間ではもったいないですよねぇ。

2012/12/05(水) 00:35:21 | URL | tennne #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。