FC2ブログ
FCブログの奥底に潜む秘密の将棋部。 秘密ゆえ、ひっそり運営します。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年10月30日 (火) | 編集 |
ケータイのアプリで『金沢将棋レベル100』というのをやってるんだ。電車の待ち時間とかでちょいとやってみたりね。

タイトル通り、強さが100段階あって、レベル1とかは将棋のルール覚えましたくらいの人でも楽しめるかもしれないけど、少しずつ強くなっていくんだわ。

tennneは今までレベル26まで倒して、レベル27が強敵でずっと勝てなかったんだけど、今日勝ちました!!

自分としては結構いい形で攻めていけたと思うので、是非見てやってください。

あわてずじっくりを心がけてみたよ。ちょっと怪しい箇所もあるけどほぼ一方的に攻めれたんじゃないかな。
こんな形で初勝利できるとは。うれしかったので、必死にフラ盤作っちゃいました。

リアルタイムのコメントじゃないからぼやけたコメントがあるのはご愛敬。

次回からまた2局目の反省会に戻ります。
スポンサーサイト

2012年10月30日 (火) | 編集 |
すいません、ユーザータグいじって整理しようとしてたら、誤って1局目関連の記事全部消してしまいました。

自分の記事が消えるだけなら大した事ないのですが、コメントくださった方々、拍手くださった方々には本当に申し訳ないです。

以後、同じミスを繰り返さないように慎重に運用します。

全く同じに復元することはできませんが、第1局のダイジェストを書いてみたいと思います。

・対局相手はPS VITA 銀星将棋9級(この時点で9級に勝利した事はない)

【対局結果】


【菊ちゃんならこう指す】
・27手目で銀を角前に出す。
・61手目は角成で睨む。




分析その1
2012-10-20-083412.jpg

・グラフが大きく傾いた42手目をピックアップ
・9級の銀星は4五歩→同歩→6八角成という手筋を読んでいたようだが、流石にそれはないだろうと思う
・その前に飛車角交換される場面があった。雲ジュウなら確実に飛車を取っていただろう。
・雲ジュウとはtennneの倒すべき相手のここでの呼び名。北斗の拳の雲のジュウザという女風呂に単身乗り込みヒャッハーするところ最後まで自分の意を貫き通す生き方に感銘を受けたらしい。
・飛車角交換されていたらその後の展開は大きくかわっていたかもしれない。
 ※これは当時の記事に書いてませんが、今のtennneの読みでは美濃には飛車より角の方が相性悪いのではないかと思ってます。3九角などされた日には。。。
・菊ちゃんのアイン好きに同意。



分析その2

・分析その1のグラフは銀星9級の読み筋なので、一番良い思考の銀星に再分析してもらう。
2012-10-21-211907.jpg

・↑tennneが指した61手目の同銀が悪手だと判断されたので、駒の効きから原因を探る。

2012-10-23-004844.jpg
・↑駒の効きをみるための各マスの状況の色の説明

2012-10-23-002834.jpg
・↑同銀前の駒の効き

2012-10-23-002944.jpg
・↑同銀後の駒の効き。銀を動かしたことで桂頭に隙ができている事が判明。歩を打たれたら攻守逆転していたかもしれない。

2012-10-23-003023.jpg
・↑最良思考の銀星の読み筋は同銀ではなく、菊ちゃんと同じく同角成。そこで同角成にした場合の駒の効きを見てみると、隙を作らず、自陣(青マス)が増えていることが判明。菊ちゃんの読みの鋭さにさすがといわざるを得ない。
・相手の穴熊の急所をうまく突けていたと褒めていただいたが、かなり偶然なのはここだけの秘密である。




以上です。

文章の再現率は低いですが、内容はこんな感じだったと思います。

2012年10月30日 (火) | 編集 |
負けた将棋にこそ強くなるためのヒントが盛り込まれているのです!

だからこそ秘密の将棋部で取り上げるにふさわしい棋譜なのです!

VS 銀星9級戦の時は自分としてはできすぎだったので今回はどんな分析されるか怖いけど楽しみだな。


VS 銀星8級戦を1つにまとめたのが↑。

そして、最強に強まった銀星さんが解析した結果がこちら!
2012-10-28-224237.jpg

意外と途中まで、形勢良かったんだよね。あの悪夢の一手までは。

あそこまでは「悪手」が出てきてないからね。うーん、序盤の受けは8級相手に通じる程度にはできてるのかな。

問題はあそこですよ。51手目の3一飛打。もうね、解析してもらうまでもなくあれが勝負の分かれ目だったと思ったら、グラフもあそこで急転落下。乾いた笑いしか出てこないね。

ん?でも、おやあ??3一飛打に「悪手」付いてない?!

52手目の4一香に「悪手」が付いてる?!!

2012-10-29-233326.jpg

最強さんの読み筋では52手目から
4一香
同飛成
同金
って・・・おーーーーーーーい、その次を示してほしかった。何故それで後手の悪手となるのか。。。。

一目、先手のポカにしか見えまへん。ちょっとそこまでを指し直して再分析させてみようか。

2012-10-29-234116.jpg

↑4一香でがっかりした場面。ここで、、、、、

2012-10-29-234134.jpg

↑対局再開っと。

2012-10-29-234209.jpg

↑実際はここで3二銀としたけども、

2012-10-29-234217.jpg

↑ピシッ!と4一飛成

2012-10-29-234510.jpg

↑当然8級さんは同金と。ここからヒントを表示してみたら2五香?!!!

まさかっ・・・こんな手が・・・・。

ついでにもうちょっとヒント表示。

2012-10-29-234510.jpg

↑後手:3五角 先手:3六歩

2012-10-29-234929.jpg

↑後手:7一角 先手:2三香 後手:同銀

・・・・・ゲーーーーーーーーッ!!

あれだけ固かった後手玉がスッカスカに!!受けが8級なので最善に動かしているかは疑問だが、これなら飛車損をチャラに出来るくらいの展開になってるんじゃないか?!

死に駒になっていた9一桂成も生かせそうな予感!!
何気に飛車を金で取らせてる事にも意味を持たせてるよね?よね?

ぐぅ・・・・52手目を指された瞬間、少しでも価値の高い銀を取って死ぬことしか頭になかったけど、これは凄いな。銀じゃこの芸当はできないからね。すごい香車の使い方を見せて頂きました!

[関連記事]
9級との格の違いを見せつけてみろ
見よ、これが情けないほど無様な棋譜だ

2012年10月26日 (金) | 編集 |
はぁ、封じ手なんてこのtennneには早すぎたようだ。

次にいい手があると思ってたんだけどね。考え直したら全然いい手じゃないことに気付いちゃったよ。

もう、封じ手やってもーたから、次の一手は封じ手通りに指すけどさ。。。

その次は考えてた手はさせなくなっちゃたよ。さー、どうする。

と、ここまで書いたところで前回の続きをやってみよう。



最悪。無理攻めしようとして、損するだけで終了。tennneの悪いところが凝縮された最悪の棋譜。

反省会はまた後日。

あぁ、ツイッターのアカウント取ったので、よければ、フォローしたってください。

2012年10月25日 (木) | 編集 |
PS VITA君にはトロフィーという機能があり、ゲーム中に何かを達成した記念にトロフィーをくれるのだ。

トロフィーにはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナがあり、右へ行くほどレアで取得するのが難しい。

何を達成するかはゲームごとに異なる。そしてこのトロフィーは銀星将棋にもあるのだ。

どんなものがあるか見てみると

ブロンズ
 初段認定:初段以上のコンピュータに勝利した証。(ヒントや再開を使った場合は無効)
 二枚落ち:4級以上のコンピュータに二枚落ちで勝利した証。(ヒントや再開を使った場合は無効)

以下略

オイオイ、ブロンズで、このハードルの高さパネェ。銀星さん容赦ねぇ。

tennneもいつかネット将棋デビューしてみたいなと思ってるんですが、何もかもわからないんですよね。

システムもマナーも強さも。とりあえず銀星将棋5級くらいに勝ったらデビューしても少しは勝負できる人も現れるかなー位の気持ちで取り組んでみよう。

もうね、2ヶ月くらい人と指してないからね。雲ジュウにどんだけ近づけてるかさっぱりですわ。

じゃそろそろ8級と戦ってみるか!9級との格の違いを見せてみろ!!

眠いので、とりあえず途中経過まで。この先はまだやってないけど、一気にやられるかもしれないなぁ。アカン将棋ここに極まりって感じだね。分析怖いわ。


「次の一手は?」みたいなうまみのある場面なのか分かってないのはtennneとここを見ているあなただけの秘密だよ。

封じ手は[READ MORE...]より。
[READ MORE...]
2012年10月24日 (水) | 編集 |
ちょっといいなと思った一手詰があったので載せてみよう。

1手詰

EXCELでちゃっちゃと作ったアレなんでクオリティはみなまで言うな。
こういう手を骨髄反射でさっと指して逃げられたみたいなのを無くしていきたいもんです。

正解は[READ MORE...]を見るまで秘密だよ。
[READ MORE...]
2012年10月16日 (火) | 編集 |
将棋ブロガー最弱を自負するこの場所へようこそおいでくださいました。

ここを読んだら秘密の将棋部の部員になるかもしれないけどいいんですかい?

いや、もうなったね。なっちゃいました。部員決定。おめでとう。ありがとう。

1エントリーを数日かけてちょっとずつ更新してるからなーんも更新されてなくてもまた懲りずに来てもらえるとうれしいな。

ブログは毎日更新無理だけど1日1詰将棋やってるんだ。難しいね詰将棋。ようやっと5手詰が数問に1問自力で解けるようになったんだけど、解法が1通りじゃないのが出てきたりね。解けたと思って鼻ふくらませてたら敵駒がいい仕事して不正解だったりね。

tennneの詰将棋は浅瀬でバチャバチャやってる詰将棋なんだよね。もっとね、深く潜らんとね。81マスに。
カッコエーこと言うなー思わんようにね。ハチワンダイバーのパクリだから。絶賛発売中です。
ハチワンダイバー 26 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 26 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/09/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


べ、別に本の紹介しようと思った訳じゃないんだからね!tennneが『1・3・5手実戦型詰将棋』で詰将棋してるなんてどーでもいい情報だと思うしね。絶賛発売中です。
1・3・5手実戦型詰将棋1・3・5手実戦型詰将棋
(2010/07/29)
飯野健二

商品詳細を見る


1手詰間違えた時は絶望したね。絶妙な場所にカッ君(角)とかケイちゃん(桂馬)が効いてたりするんだわ。あなどれんよ1手詰。

とりあえずこの本は実践的なものを収録したらしい。捨て駒とか完全に読みきってないと怖くてできんけどこれくらいが実践できたらしびれるね。



話それすぎて、今回書こうとしたことこれっぽっちも書いてねーわ。


NHK杯将棋トーナメントとかたまに見ることあるんだけど、次の一手考えるんだよね。tennneならココに指すみたいな?そこにプロが指したら「tennne、強くなったかもしれん」みたいな錯覚したりね。

まぁそんな事は置いておいて、感想戦ですよ。勝負がついた後にしばし沈黙が続くんだけど、その沈黙をどんな言葉で破るんだみたいなね、その間がたまらんのですわ。

で、その対局を振り返りながら一手一手指していく感想戦が始まる訳ですよ。で、重要な局面でその手が最善だったのか、他の手を指したらどういう展開になったのか。みたいな検討をして、お互い高めあっていくんですな。

これ、やったら強くなるんじゃねー?そう思っちゃったんです。わからんなりにあがいてみればいいじゃんと。
わからんからやりませんじゃ思考停止だろ。わからんけどなんかやってみることで生み出されるものがあるはずなんだ。

だからtennneのしょっぱい棋譜を晒して、数エントリーかけてその棋譜を掘り下げたら面白いんじゃないかなーと思ったんだ。

最初から質の高いものが出来るなんて思っちゃいない。どういう展開になるかも分かってない。
でもやっていけば、それがこのブログのオリジナルになるんじゃないかと思ってる。

とはいえ素人がいきなり重要局面を切り出せるわけもなく困ってるんです。



どうするの。






終わっちゃうの。





















それは次回までの秘密です。


まずはフラ盤の使い方覚えないとね。。

2012年10月14日 (日) | 編集 |
正直、ハム将棋に平手でようやく勝てるレベルなんだ。この時が一番手数が少なかったから喜んでたら1六歩を指してないことに後から気付いたんだ。
最後のハム戦
でも、1六歩指してうまく生かせたことないんだ。そんな程度の棋力なんだ。

将棋には色んな戦法がある。tennneが倒すべき相手は超速攻で棒銀仕掛けてくるんだ。囲いも何もせず、銀で角頭攻めてくるんだ。tennneが受け切れないのをいい事に。

腹たつから、受け将棋を目指す事にしたんだ。9受けて、10返す。そんな将棋で叩きのめしてやりたいんだ。

ハッキリ言って戦法とかあまり知らないんだが、初心者にも分かりやすい受け将棋の戦法で四間飛車というものがある事を知り、そこから覚えてみようとしてる。

上のハム戦は四間飛車の美濃囲いで勝負した結果なんだが、四間飛車の形までは持っていけるんだが、そこから手が止まるんだよなぁ。

ハムさんは攻めっ気がないから、この時はガンガン攻めていけたんだけど。ちょっと強いコンピュータとやるとこっちから攻める手が思いつかない。

受け将棋だから、相手がくるのじっと待つしかないのか。でも、もたもたしてたらどんどん援軍送ってきてこっちから行かなきゃ!ってなっちゃうわ。

本読め言われたらその通りなんだが、次の一手はここに指すのがさも当然のように書かれてると?だけが頭に残るんだ。

という前置きを書いたところで次回からこのブログで考えた企画を展開していこうと思う。

そんな計画を立てている事はtennneとここを見たあなただけの秘密だよ!

サブブログなんで、シェフの気まぐれランチくらい気まぐれに更新するけどなー。

2012年10月11日 (木) | 編集 |
凄い事に気が付いてしまったんだ。

詰将棋、将棋指しならやった事ある人が多いだろう。1手詰め、3手詰め、、、、、煙詰め。

PSPの最強東大将棋DXに煙詰め解けるか試してみようと80時間以上放置したけど試行中のまま応答なしだったよ。

あのまま放置してたら一生PSPで遊べなかったかもしれないな。

いやいや、そうじゃない。そういう事が言いたかったんじゃないんだ。

先に書いた東大将棋DX。この中にも詰将棋の問題が出来るモードがあるんだが、このモードがパネルクイズアタック25ばりのパネルが展開されて、1つのパネルに1つの詰将棋が用意されているんだ。

で、選択したパネルの詰将棋に正解すると、そのパネルがオープンになり、裏の写真の一部が表示されるようになる。

この写真は女流棋士の写真で、全てのパネルを開くことで包み隠さぬ女流棋士の写真を拝むことができるんだ。

しかし、このシステム大問題があり、パネルの外側をオープンしても、写真の背景が映るだけで女流棋士の一部もみれないハズレパネルがあるんだ。

そんな訳で女流棋士を見たいならパネルの内側の詰将棋を解いていく必要があるんだが、そういう超重要なパネルほど、難しい詰将棋が用意されていて、初心者キラーを如何なく発揮してくる。

ちなみにこの詰将棋に失敗するとそのパネルは開かなくなる。再挑戦しようと思ったら今までオープンにしてきたパネルを含めて、全てリセットするしかないのだ。

最強東大将棋DXよ。


このっ




tennneにっ












パネルオープンのアタックチャンスはないというのかあああぁぁぁぁっ!!


パリ挑戦権獲得など夢のまた夢だと。そう申すのかあああぁぁぁぁっ!!


ってちがーーーーーーーう。そうじゃない。そういう事が言いたかったんじゃないんだ!!


コンピュータ相手の詰将棋の場合、こちらの攻めに対してコンピュータが避ける役をやってくれるんだが、流石コンピュータ。

こちらがドヤ顔で攻めても予測していなかった動きでこちらの攻めを綺麗に捌いてくるんだ。

もう、何度やられたことやら。あちゃーその手があったか。的な?あちゃーとか声に出しては言わないけど。

とにかくこちらは詰めることだけに専念できる。ありがたい事だ。








ありがたい?本当にありがたい事なのか?

詰将棋のルールは決められた手数で相手玉を身動き取れなくするという事の他にもう1つ大事なルールがある。

それは「避ける側は最善の手で自玉を逃がさなければならない」という事だ。

このルールを破ると手数に至る前に詰まされてしまい、問題の作者さんがみたら「どの手がそんな悪手を指すかな」言われながら手をつねられること間違いない。

要は詰将棋とは、最善の攻めと最善の受けを同時に学べる、超合理的なゲームだということだ。

そんな受けを学べる詰将棋をコンピュータに担当させるなんてもったいないだろっ!

詰将棋から学べる事の半分を自ら放棄してる事になるんだからさ。

どうせ解くなら自分の目でみて、頭で考え、手ぇ動かそうぜ!!って事に気付いちゃったのさ。

すげぇよ。世紀の大発見だよ。この事はtennneとここを見たあなただけの秘密だよ!

え?きさまのいる場所は我々が2000年前に通過した場所だ?




スイマセン。皆様の2000年前にようやく到達しました!!

2012年10月10日 (水) | 編集 |
どうしても勝ちたい相手がいる。

たまに勝ってもまだ本気を出してないと強がりを言う。

「俺が本気を出す時は自玉を囲いだした時だ」と。

腹がたつので、ぐうの音も出ない程強くなってコテンパンにしてやりたい。

※念のため、その方の事は尊敬してます。

今、その相手とは対局できない。今が強くなるチャンスなのだ。

これは秘密の内に強くなり、できればそのサポートをして頂きたいという図々しいブログなのだ。

お気楽不定期にまったりゆっくり更新していきます。

秘密のブログなので、ランキングに参加したり、アクセスアップ狙ってやるぜーとかそんなの一切なし。

秘密だけどリンクフリーです。こんなんでよかったら是非どうぞ。

運よく見つけた方は仲良くしてやってください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。